子育てしながら働く不安を乗り越えて
再就職した先輩就労女性にインタビュー!vol.2
2019年ママドラフト会議®に参加
竹内さん
転勤族の私にテレワークの仕事が見つかりました
- 年齢
-
36歳
- 子ども
-
5歳(女の子)、3歳(女の子)
※参加当時
ママドラフト会議®で企業と出会うという経験はいかがでしたか?
実は、ものすごく軽い気持ちで参加させていただいたんです。
夫が転勤族なので、もし私が仕事を始めても、転勤に伴って突然辞めることになるので、そうすると会社に迷惑がかかりますし、ましてや、いつ転勤するか分からない主婦を雇う会社なんてないものだと思っていました。
そんななか、負の要素だと思っていた「転勤族」を伝えたところ、ふたつ返事で「転勤族でも働けるよ!」と言ってくださる企業に出会えたんです!本当に驚きました。まさか自分の仕事経験を活かして、尚且つライフスタイルに合った企業と出会えるなんて思っていなかったので、参加してよかったです。
それに企業と出会えたことだけじゃなく、参加されたほかのママと出会えたことも嬉しかったです。園や児童館のママ友とは、なぜか子どものことしか話題にならないので、仕事の話が出来ずにいました。でも、このママドラフト会議®で出会ったママとは、心置きなく仕事や自分自身についての話が出来たので、本当にいい経験になりました。
ママドラフト会議®への参加に迷いはありましたか?
迷いは…ありました(笑)。参加したところで就職できないだろうなぁ、と思っていたので。「なんとなく面白そうだから参加するけど、どこまで本気で関わればいいのだろうか」とママドラフト会議®の当日まで悩んでいました。
私は、子どもが1歳になった時に仕事復帰する予定でいたのですが、主人の転勤や2人目の妊娠が続いた結果、離職することになりました。ですので、働くことへの未練が残っていましたが、転勤中の就職は無理だと思っていました。まさかの就職することができたので、迷いながらも参加して良かったと思っています。
それに参加するにあたって、伴走者の方がサポートしてくださり、心配なことを全部解消してくれたので、安心感がありました。「就活」というと一人でするものだと思っていましたが、ママドラフト会議®は自分の魅力を引き出してくれるスタッフが傍にいてくれるので有難かったです。
今はどんなお仕事をされていますか?
ママドラフト会議®で声を掛けていただいた企業で働いています。仕事内容は、マーケットリサーチをテレワークで行っています。リサーチする業種は様々ですが、会社から依頼された業種の市場動向や長期視点、成長支援のための他社事例を基にした提案などを、国の様々なデータや情報をもとに提案書を作成しています。
なんだか難しそうな仕事に思われるかもしれませんが、もともとやっていた仕事に近く、調べることが好きなので、楽しみながら仕事をさせていただいています。
週何日勤務などの縛りはなくて、隙間時間をみつけて調べたり、(コロナ禍で休園が続いたので)子どもの就寝中に2時間程度仕事をしたりしています。1社につき1週間程度で提出して、その後、会社と何度かやりとりして完成させています。
会社側が私のペースに合わせて仕事を割り振ってくださるので、そこがとても助かっています。
今話題のテレワークについて教えてください
テレワークのいいところは、今の世の中にぴったり、というところですね。私は、数人で会議するより、黙々と調査するのが好きなので自分にも合っていると感じています。
悪いところは…、頻繁に相談できないところでしょうか。一人で仕事をしていると、自分の仕事の方向性が合っているか心配になるときがあるんです。そんなとき、一言でも相談できる人が傍にいてくれるといいな、と思います。
実際にテレワークをしてみて、「空いた時間に仕事をしたい人」や「子どもを犠牲にしたくないけど働きたい人」に向いているかなと、私は思いました。
仕事を始めて「子育て、自分、家庭」に何か変化はありましたか?
子どもが1番という気持ちもあるけど、忙しいのが好きなので、依頼がなくて空いている時間にもっと働きたいと思っています。社会から必要とされる自分でいたいと強く思うようになりました。
夫は、いい仕事が見つかって良かったと言ってくれます。私が、今の仕事を「楽しい!」と言いながらやっているからかな、と思います。土日の数時間は、夫が子どもの相手をしてくれて、私が仕事をする時間を作ってくれます。楽しく仕事をしている姿を見ているからこそ、協力をしてくれる部分もあると思うので。
1日のスケジュールを教えてください
- 6:30
-
起床、お弁当作り
- 7:00
-
朝食
- 8:00
-
準備、洗濯、片付けなど
- 9:00
-
幼稚園に送迎
- 9:30
-
掃除
- 10:00
-
仕事、昼食
- 14:00
-
幼稚園お迎え
- 15:00
-
子どもとの時間、家事
- 17:00
-
夕飯の支度
- 18:00
-
夕飯、片付け
- 19:30
-
お風呂
- 20:30
-
子供寝かしつけ
- 21:30
-
片付け、翌日の準備
- 22:00
-
日中では足りず必要があれば仕事、なければFREE
- 24:00
-
就寝
ママドラフト会議®に参加しようか迷っているママにメッセージをお願いします
私自身、迷って参加したので、とりあえず参加してみたらいいと思います!
転勤族NGの企業ももちろんありましたが、私は、転勤族でも受け入れてくれる企業と出会うことができました。ママの要望に耳を傾けてくれる企業と出会うならママドラフト会議®が近道だと思います。
私は、企業だけじゃなくいろんな出会いがありました。様々な経験を持たれているママと出会うことでいい刺激になりました。人それぞれ就職に向けての本気度が違うので、一概に言えませんが、いい経験になるのは間違いないと思います。
もしも、ママドラフト会議®への参加に不安があるのでしたら、とりあえず講座だけ参加してみるのもありだと思います。私は昨年、テレビ山口の木村アナウンサーの話し方講座に参加したのですが、普段の生活では接することがない人のお話が聞けて、とても有意義な時間になりました。そのうえ、その講座が無料託児付きだったので、講座に集中できてよかったです。
夫の転勤がきっかけで山口に住んでみて、新しい仕事に出会い、色々な悩みに共感してくれる友人ができました。山口の人も街も大好きなので、ママさんを全力で応援したいです!