[ 2022女性座談会 Vol.1 ] これまでのキャリアを活かした働き方・ライフスタイルに合った働き方

これまでのキャリアを活かした働き方がみつかった参加者とライフスタイルに合った仕事がみつかった参加者について、リステッププログラムに参加したきっかけや自身の気持ちの変化など、当事者のリアルな声を聞きました。

座談会参加者

山口市在住1児の母
東島さん
宇部市在住2児の母
吉原さん

なぜリステッププログラムに参加しようと思いましたか?

吉原さん
私は、3年前からずっと働きたいと思っていて、早く仕事がしたいと思っていました。夫や子どもにも「ママは仕事がしたい!」と伝えていたのですが、小学2年の長女が学校からリステッププログラムのチラシを持って帰ってきて「ママ!こんなのがあるよ!」って見せてくれたんです。

私自身は、語学の資格以外、国家資格のようなどこでも通用する資格がなく、、企業での社会人経験しかないので…。そこだけを認めてもらうのは難しいだろうな、と考えていました。でも、このリステッププログラムなら何か掴めるかもしれない!と思って参加しました。

東島さん
私は子育て支援センターでリステッププログラムのチラシを見たのがきっかけです。1歳の子どもがいて転勤族なので、働くイメージが出来なかったのですが、各講座に無料託児が完備されていたので、安心して参加することが出来ました。

もし、リステッププログラムに参加して、仕事が見つからなかったとしても、何かのきっかけや将来仕事するときの役に立つかもしれないな、と思っていました。

様々な企業と交渉の結果、なぜ今の企業を選びましたか?選んだ基準は?

吉原さん
ミートアップイベントの参加企業一覧表をいただいて、今の会社のHPを拝見したときにインスピレーションを感じて、ここで働きたい!と強く思いました。私にとって運命の出会いだと思っています。3年越しに再就職の願いが叶えられて、子どもも喜んでくれています。
東島さん
私は、リモートワークのみで考えていて、まだまだ少ない働き方だと思いますが、子どもを見ながら働ける仕事はライティングかな、と考えていました。それなら、ここしかない!と思って今の企業で働かせていただいています。

ライティングの経験どころか基礎知識もない私を雇っていただいて本当に感謝しています。約1年後に東京に転勤することが決まったのですが、リモートワークなので転勤後も働きたい、と考えています。

リステッププログラムやミートアップイベント/ママドラフト会議に参加してよかった!と思ったことや、参加した印象などを教えてください。

東島さん
自分と同じ境遇のママがたくさん参加されていて仲間ができたので楽しかったです。リステッププログラムは、専属のコンシェルジュ(コンシェルジュ)が寄り添ってくださるので、講座に参加するごとに意識が上がっていきました。

ミートアップイベントのママドラフト会議では、プレゼンされたママのスピーチを聞いたときはスキルの高さにびっくりして、私ここにいていいの??と少し不安になりました。でも、自分は自分!と言い聞かせてモチベーションを保ちました。プレゼン後の企業との交流会では、コンシェルジュが企業と話すきっかけを作ってくださったので順調に交流できてありがたかったです。

吉原さん
私は、プロカメラマンによる履歴書の写真撮影がすごく良かったです。スタイリストの方がヘアスタイルも整えてくれて撮影していただけたので仕上がりも大満足でした。今、その写真を会社のアイコンにも使っています。

それと、体調不良で講座を急遽欠席することがあったのですが、講座内容の録画配信やオンラインでの参加も可能だったので、全プログラムを受講できてよかったです。

実際働いてみての感想は?

吉原さん
会社内で初のパート採用なのですが、従業員一人ひとりを本当のファミリーだと思ってくれていて、そこが素敵で、深い愛情を感じながら過ごしています。ですので、社長が求める会社像に近づけるよう、全力で貢献したい!と考えています。微力ですが、とにかく応えたい。チームメンバーの負担を少しでも減らしたい、と思っています。

今回のリステッププログラム参加者で同時入社した女性がいますが、家庭の事情や体調不良の時など、お互いに助け合いながら働くことができています。皆様の気遣いがとてもありがたいです。

東島さん
私は、まだ課題をこなしている段階で…。先日、その課題について、納期を確認すると、「自分のペースでいいよ」と言ってくださって、自分のやる気を奮い起こすために私から「年末までに仕上げます!」と意気込んだのですが、間に合いませんでした…。でも全く責められることがなく、社長から優しい声掛けをしてくださいました。

ふと、あるとき社長に「なんでそんなに親切なのですか?」と伺ったら、「子育ては大変だから」「女性は仕事をするのに大変な立場だから」と言っていただきました。女性の立場を本当に理解してくださっていて、そして行動に移すことができる器の大きさに感動しました。

最後に先輩ママとして、これから一歩踏み出そうと思っている女性に一言お願いします!

吉原さん
数年前に就活はしたけど、自分が活かせる働き方が見つかりませんでした。少しでも働きたい気持ちがあれば、とりあえず参加したら良いと思います!「良い企業があったらラッキーだなー」くらいの軽い気持ちで参加すれば良いと思いますよ。女性のことを理解してくれている企業ばかりと出会えるので、再就職へのハードルは低いと思います。
東島さん
悩んでいるならとりあえず参加したらいいと思います!一人で頑張る就活よりもリステッププログラムの方が絶対おすすめです。コンシェルジュのサポートで、自分の強みやこれまでの振り返りが出来たのもすごくプラスになりました。

インタビューを終えて

参加者の声を聞いて、「働く前は家事との両立が心配だったが、手抜きできるところを見つけて、肩の力が抜けるようになった」「時間が有限だったことに気が付いて、時間を大切にするようになった」など、一歩踏み出したことにより、日常生活にメリハリができ、充実した日々が送れている様子でした。

  • URLをコピーしました!